~自分の中のクスクスを届けたい~

フザっケってません。

昔に戻ってアレやんない?

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

 

 

おはようございます

 

 

 

どうも毎度です。

 

 

 

過去一番にやり込んだゲームは何でしょうね

 

 

 

麻雀かキックベースでしょうか

 

 

 

難しいです。自分の中でかなり拮抗してますが

 

 

 

キックベースにします。

 

 

 

理由:話しやすいから。

 

 

 

キックベース、僕らはサッカー野球と呼んでました

 

 

 

幼少期は団地に住んでいたので

 

 

 

暇そうな同年代を集めるんです。

 

 

 

 

 

団地内でメンバー集まるんで団地楽しかったです

 

 

 

 

本当はサッカーやりたいけど人数が6人とか

 

 

 

8人揃えばサッカーにしてたかな。

 

 

 

 

そんな人数でやってました。

 

 

 

僕はサッカーボールを提供できたので

 

 

 

近所のお兄ちゃん方にいつも呼んでもらってました

 

 

 

野球よりもサッカーよりもカンタンなのでオススメです。

 

 

 

ボールと6人いればなんとかやっていけてました

 

 

 

6~8人が良かったです。バッターになるのが早いので

 

 

 

 

ルールはその場その場で決めて2アウト性にしたり

 

 

 

 

透明ランナー(滅茶苦茶懐かしいフレーズ)付けて塁に人立たなかったり

 

 

 

 

 

夏場スイカのビーチボールとかでもやってました。

 

 

 

 

アスファルトで靴で蹴ってたからすぐに穴あくので

 

 

 

両親からはモノを大事に扱えと言われてました。

 

 

 

団地の角地を上手く利用して

 

 

 

塁に見立てて遊んでましたね

 

 

 

やりたくなってきたので今、仲間内にLINEで

 

 

 

「キックベースやりたい」って送っておきました

 

 

 

本当、コロナ落ち着いたらやりたいこと

 

 

 

 

キックベースにします

 

 

 

団地って人の出入りがけっこうあるんですけど

 

 

 

キックベースは比較的誘いやすいゲームでしたね

 

 

 

知らない同年代見つけて「何年生?」って聞いたら

 

 

 

一緒に遊べるし、ルールも野球分かれば

 

 

 

数分で理解出来るし、ボール蹴れたら

 

 

 

参加出来ますからね。

 

 

 

小学生でSwitchでFortniteやろうと思っったら

 

 

Switchいる

 

 

ネット環境(Wi-Fi)いる

 

 

Nintendoの毎月の更新料払う

 

 

 

隣に親が見てる状態が必要になる

 

 

 

いやーやりたいなぁ。やろ!決めた!

 

 

 

来月、友人後輩集めてキックベースやります。

 

 

 

子供も混ぜて柔らかいボールで

 

 

 

未就学の子供も参加出来るんですよね

 

 

 

 

ところで思い出したんですけど

 

 

 

 

すごい力の差を埋める特別ルール

 

 

 

 

今もあのルールってあるんですかね

 

 

 

 

 

「おまめ」とか「おみそ」とか「たまご」とかの

 

 

 

 

 

小さい子にとても優しいあの平和ルール

 

 

 

 

白熱バトルを求めてるサイヤ人上級生的は萎えるので

 

 

 

 

面倒みないのもいましたが

 

 

 

 

調べてみたら「みそっかすルール」っていうんですね

 

 

 

全国で色々な表現されてました。

 

 

 

暗黙の了解の中に ハンデキャップ(ハンデ)をつけてもらい 一緒に遊ぶ・・

みそっかすルールの 特権は、下の子に限らず どうしようもなく
脚が遅い子にハンデをつけて 皆で楽しく遊ぶ 


他に「うめぼし」

関西では「ごまめ」

千葉の「まめ」「おまめ」「おみそ」
阿波では「あぶらご」

青森の「みそっこ」

岩手の「あめっこ」
宮城の「ままこ」

福島の「あぶらっこ」

東北の「あぶらしこ」
山形の「あぶらすっこ」「あぶらしっこ」

栃木の「 あぶらむし」
大分の「すぼ」「すぼんこ」すぼの子」

 

 

昔の日本人やっぱり凄いなぁ

 

 

 

これからもこういった平和ルールが多く生まれてくることを祈って

 

 

 

ワンコの散歩行ってきます♪