~自分の中のクスクスを届けたい~

フザっケってません。

パンチシャンプー♪

最近床屋に行きまして

 

 

 

 


髪型スッキリ刈り上げ君な感じなんですけど

 

 

 

 



 


奥様に「久保田じゃん」って言われまして

 

 

 

 

 

 

おっ?久保田利伸っぼいかなぁなんて浮かれそうになったら

 

 

 

 


「とろサーモンの」って余計な感じの

 

 

 

お供え付いてきました。

 

 

 

 


どうも毎度です

 

 

 

 


髪型で思い出したんですけど

 

 

 

若い頃、色んな髪型に挑戦したいと思ったことがありまして

 

 

 

 


周りが誰もやったことのない髪型にしてみたくて

 

 

 

 


パンチパーマかけたことあります。

 

 

 

 


まだ売れる前の湘南乃風の若旦那と同じ髪型にしようと思い

 

 

 

 


近所の床屋に行きました

 

 

 

 


お店の方に「パンチパーマにして下さい」と伝えると

 

 

 

「6mmロッドでいけるかなぁ」みたいなことを話されまして

 

 

 

 


「コテで熱かけてやるんじゃないですか?」と少ない知識で質問すると

 

 

 

 


「うちは美容院なのでコテ無いんですよ」と

 

 

 

 


お隣は理容室ですけど、と

 

 

 

 


思いっきりスタートでつまづいた感じがありました。

 

 

 

 


気を取り直して隣に入店すると

 

 

 

 


掛け声リーダー「シャッセー!1名様御入店アオザマース!」

 

 

 

 


全員「ッシャアセー!」

 

 

 

 


(………嘘やん、ドリフのお風呂コントやん)

 

 

 

 


掛け声リーダー「1名様!こちらお願いしまーす!」

 

 

 

 

掛け声リーダー「本日は、どういった感じにいたしましょう?」

 

 

 

 


私「パンチパーマにして下さい!」

 

 

 

 

 

 

掛け声リーダー「パンチパーマですね、お席が変わりますので御移動お願いします。」

 

 

 

 

 

 

掛け声リーダー「パンチ1丁入りまぁす!!」

 

 

 

 


全員「パンチ1丁アオザマース!」

 

 

 

 

 

 

席、1つ隣りだったので吹き出しそうになりました。

 

 

 

 

 

 

お店の雰囲気壊してしまうので何とか堪えて移動した席に座ると

 

 

 

 

 

 

パンチ職人若手の方が来られて

 

 

 

 


何て言うんですか例の首だけ出して

 

 

 

てるてる坊主みたいになる、床屋マント付けられまして

 

 

 

 


若手「本日はパンチパーマという事で、お間違い無かったでしょうか」

 

 

 

 


私「……パンチパーマお願いします」

 

 

 

 


若手「有難うございます。4mm6mm8mmと コテの大きさが有りますけど、どちらになさいましょうか」

 

 

 

 


私「4mmでお願いします。」

 

 

 

 

 

 

若手「アイパー系か坊主系どちらのパンチになさいましょうか」

 

 

 

 


私「坊主系でお願いします」

 

 

 

 

 

 

 


若手「承知しました。パンチシャンプー入りますので席の移動お願いします」

 

 

 

 


若手「パンチシャンプー入ります!」

 

 

 

 

 

 

全員「パンチシャンプーアオザマース!」

 

 

 

 

 

 

(……お願いだから普通にして)

 

 

 

 


パンチシャンプー専用席に移動して、人生初のパンチシャンプーしました

 

 

 

 


素人にはシャンプーの違いが分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

洗い終わって、パンチ席に戻り

 

 

 

 


髪の長さを整えて、コテで4カール位したところで

 

 

 

若手「今日は罰ゲームですか?」

  

 


と聞かれまして(……絶対に逃げられない状況で聞いてくるなぁ)

 

 

 

私「かっこよく無いですか?」と聞くと

 

 

 

 


若手「渋いと思います」

 

 

 

 


私「罰ゲームで来られた人居るんですか?」

 

 

 

 


若手「先日、高校生が罰ゲームで角刈りにしていったので。若い方で珍しかったのですみません。」

 

 

 

 


しっかりパンチかかりまして、パーマなのに今日お風呂に入って良いと言われまして

 

 

 

 


ある意味異世界から帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

知り合いに会うと、もれなく全員が笑ってました。

 

 

 

 


決まって「触っていい?」とスキンシップが増えた事を記憶しています。

 

 

 

 


当時バイト先の社員さんで夏でも長袖のシャツを着たパンチパーマで色眼鏡かけた

 

 

 

 


完全にそっち寄りの方に「ええ髪型しとるなぁ」と

 

 

 

何故か満更でも無い笑顔を向けられ、光る金歯を見たのも記憶してます。

 

 

 

 

当時の写真1枚も有りませんが、ノンフィクションです。

 

 

 

唐突ですが散歩行ってきます。