~自分の中のクスクスを届けたい~

フザっケってません。

皆様共通の安穏無事(あんのんぶじ)

転職初日をやり終えた、否、やり遂げた達成感で

 

 

 

どうも毎度です♪

 

 

 

自己紹介の後に♪が浮かんじゃうくらいHotしています

 

 

 

まともそうな雰囲気してた。多分大丈夫。

 

 

転職先が飲食関係ということもあって

 

 

 

食品衛生講習なるものを受講しました。

 

 

 

担当の方が変わられていたので

 

 

 

管理者の方なんでしょう。しっかりとした説明で分かりやすかったです。

 

 

 

アレルギーって大きく7種類もあるんですね、自社での取り扱いも教えてくれ

 

 

 

なんとかやっていけそうだと胸を撫で下ろしています。

 

 

復習のために7品目アレルギー記録しときます。

 

 

 

因みに「毎度さんはアレルギーありますか?」って聞かれて

 

 

 

「ホコリがあるとくしゃみ出ます」って言ったら少し雰囲気が和みました

 

 

 

当たり前にご存知です?場合によっては亡くなる方もいるってショックでした。

 

小麦 小麦(グルテン含有量によらない)
【対象外】大麦、ライ麦
一般的に食用に使用される鳥卵(鶏、あひる、うずら等)
卵黄と卵白が分離しているもの、液卵、粉末卵、凍結卵も対象。
【対象外】魚、は虫類、昆虫等、その他の生き物の卵
牛の乳
【対象外】牛以外の乳(水牛、山羊、めん羊等)
えび くるまえび類、しばえび類、さくらえび類、てながえび類、小えび類、その他のえび類、いせえび類、うちわえび類、ざりがに類(ロブスター等)
【対象外】しゃこ類、あみ類、おきあみ類
かに いばらがに類、くもがに類、わたりがに類、くりがに類、その他のかに類
そば そば
麺だけでなく、そばボーロ等のそば粉を使用した食品全てが対象。
落花生 落花生(ピーナッツ、なんきんまめとも呼ばれる)、ピーナッツオイル、ピーナッツバター
採油用の小粒種(脂肪が多い)、食用の大粒種(たんぱく質)ともに対象。

                      公益財団法人よこはま学校食育財団HPより引用

 

 

今後もしかして虫を食べる文化が根付いちゃったら新たなアレルギーが出るかもしれないですネ

 

 

 

といいますか、講習の中で「虫=悪即斬」的な事を話されていましたが

 

 

 

食用の昆虫を製造している工場で、虫が混入したらクレームになるんでしょうか

 

 

 

ボイルした「ちりめんじゃこ」に偶然入ってる

 

 

 

小ちゃいイカや、小ちゃいタコみたいな感じになるんでしょうか

 

 

 

こやつらは、チリメンモンスターって言うらしいですね、知らんけど

 

 

 

いや、話戻っても知らんけど。

 

 

 

本当にまぁ朝からどうでもいい話を毎日、よく更新してますわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、散歩行ってきます♪

お題「ささやかな幸せ」