~自分の中のクスクスを届けたい~

フザっケってません。

陽性6日目 そんなことより推したい

お題「好きなシリーズもの」

6日目にして概ね健康体となりました

 

 

 

養生していますのであしからず

 

 

 

そんなことより推したいテレビ有るんですが

 

 

 

僕がハマるテレビ「終わる説」あるんですけど

 

 

 

少し前だとCanonがスポンサーになってた(後半は別のスポンサーも入ってました)

 

 

 

奇跡の地球物語〜近未来創造サイエンス〜

 

 

 

 

とかめちゃくちゃ面白かったんですよ。

 

 

 

 

名前の通り歴史とか自然とかを科学的に掘り下げていく番組だったんですけど

 

 

 

 

 

民放でここまで調べ上げて30分番組で仕上げてくる!?

 

 

 

 

しかもナレーションは、個人的に世界一の声優だと思っている山寺宏一様

 

 

 

 

30分惜しみなく山ちゃんのナレーション聴きながら

 

 

 

 

一つのテーマを掘り下げていく

 

 

 

 

こんな番組NHKなら分かるけど。

 

 

 

 

民法でやれる?のレベルなんです。

 

 

 

 

途中でCM入った時に「NHKじゃなかったの?」ってなりましたもん

 

 

 

 

 

毎回違うテーマでやってましたけど

 

 

 

 

テーマ「備長炭」って時ありましたよ。

 

 

 

 

 

30分番組で備長炭だけでやれます?

 

 

 

 

僕がもし作る側になってもロケ行って

 

 

 

 

作ってる人に「大変ですねー」って

 

 

 

 

インタビューして終わりじゃ無いですか(←適当か!)

 

 

 

 

 

 

僕の友人関係かき集めて備長炭の話しようって持ちかけても

 

 

 

 

多分10分以内に焼き鳥とBBQの話にすり替わりますよ(言い過ぎか)

 

 

 

 

そんなこんなで終わっちゃった番組時間帯も良くなかったと思ってま

 

 

 

 

日曜日の18:30〜19:00

 

 

 

 

 

皆、日本人ですからねその時間帯は

 

 

 

 

 

日曜夕方国民的アニメ

 

 

 

 

魚介類観たいはずですよ

 

 

 

 

魚介類見ながらビール飲んでたいんですよ

 

 

 

 

で、何が言いたいかと言うと

 

 

 

 

今現在、毎週録画してる番組あるんですけど

 

 

 

 

美の巨人たちってご存知でしょうか

 

 

 

 

麒麟と旭化成がスポンサーになってる

 

 

 

 

芸術作品や建物なんかをストーリー仕立てで

 

 

 

 

お送りしてくる番組なんですけど

 

 

 

 

 

非常に面白いんです

 

 

 

 

モデュロール兄弟とか……説明が追いつかないけど

 

 

 

 

例えばゴッホなら

 

 

 

 

ゴッホの花咲くアーモンドの木の枝

 

 

 

という作品にかける

 

 

 

 

作者の思いを掘り下げて

 

 

 

 

浮世絵描いてた気持ちとか

 

 

 

 

弟に対する心情を手紙から読み取って

 

 

 

 

物語テイストで伝えてくれる

 

 

 

 

そんな携わる人の情熱も感じられる番組なんです

 

 

 

 

私のように無作法で気遣いとか苦手な人間の

 

 

 

 

数少ない学びの場として楽しみながら観させてもらってます

 

 

 

 

勿論CMは麒麟と旭化成ばかりとなってます

 

 

 

 

世界不思議発見の日立と同じですね♪

 

 

 

 

解説用に全国の美術館

 

 

 

 

作品の展示会場で観れるようにしておいて欲しいくらいです

 

 

 

 

以前、上のおねいちゃんの中学美術の宿題で

 

 

 

 

番組の中で取り上げられていた作品の感想を書いて提出ってのがありましたけど

 

 

 

 

素晴らしい先生だなと感服しました

 

 

 

 

授業に出来るレベルなんですよ

 

 

 

 

終わって欲しく無いので

 

 

 

 

ぜひ皆さん、キリンビール飲みながら

 

 

 

 

美の巨人たちの応援をよろしくお願いします。